XREA <FreeWebHosting>
広告

CSS-FAQVol.1

良くある質問とその回答

CSSを使うとどんなメリットがあるんだ?

CSSを使えばHTML4.01で不適切とされているfont要素などを排除できます。 また、代替スタイルシートでデザインを切り替えたりできます。あと、デザインのリニューアルもすごく楽になるでしょう。

スクロールバーの色を変えたいんだけど、Operaなどで変わりません。

scrollbarはInternetExplorer独自拡張です。

センタリングってどうやるの

margin-left:auto;margin-right:auto;で良いと思います。text-align:center;は互換モードのために。インラインの要素にしか使えないはず。

センタリングも使い方によってすごくダサくなります。お酒とセンタリングは控えめに。

新しいウィンドウで開くにはどうやりますか?

無理。JavaScript使え。

CSSはHTML文書の見た目を整えるためのもので、Webブラウザの動作を指定するものではありません。

NetscapeなどでCSSを使うとぐちゃぐちゃになるそうですが…

NS4.7xではぐちゃぐちゃです。CSSの対応がめちゃめちゃだからです。それを防ぐためには、UAの振り分けを考えてみてください。また、CSSに対応していないUAでも、マークアップがしっかりしていれば読めます。CSSは見た目を変えるだけだから。

フィルタってのを使ってみたけど、動きません

filter属性は、IEの独自拡張です。

文字サイズを統一したいんですけど

…?文字サイズを固定すればよい。font-size:12px;とか。一応pxは相対単位ですが。ただし、文字サイズの固定はユーザに嫌われます。

ナビゲーションバーで[TOP][MENU][LINKS]といったものを作りたい

どうぞ、作ってください。リストを使うなら.navigation-bar li {display:inline;}で一列に表示させ、marginpaddingで微調整。:afterなんかにcontentで"]"を表示って感じかな

文字の間隔をあけたい

例えば「掲示板」をデザインのために「掲 示 板」と書くと音声ブラウザでも困るし、検索エンジンにもヒットしません。CSSを使うべきですよね。letter-spacingを使えば良いです。

UAによって動作が異なりますが?

どちらかのブラウザが正しいとはいえません(具体的な属性など無いと)。 でも、仕様書の解釈の仕方によって動作が異なっていたり、バグによって異なる動作をします。シェアの大きいIEが正しいと思い込んでる人もいますが、間違いであることが多いので仕様書を読んで確認しましょう。

水平線hrの色や線の種類は?

<hr />はブロック要素と考えて、colorborderなどを使いましょう

絶対単位とか意味不明

絶対単位はcmみたいな絶対に変わることのない単位だと思えばよいです。どの国でもcmはメートルの百分の一です。pxは絶対単位のようですが、pxはディスプレイによって変わるので相対単位です。相対単位には%,em,exなどがあります。詳しくは仕様書。

margin-leftを0にしたのに、インデントされる

padding-leftも0にして見ましょう。

画像をリンクすると出る枠を消せませんか?

borderを使おう。消したり、点線にしたり…。

a要素以外にも:hoverは使えますか?

はい、使えます。でも:hover疑似クラスはIE6ではa要素以外に対応していません。実際NS6ではh1でもpでも使えるようになっているそうです。疑似クラスの変化に伴ってUAが文書全体を再描画する必要はないとされているので、対応はまだまだ先になるかもしれません。